人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギフテッドとアスペルガー

こだわりという点で言うと、

アスペルガー症候群の子供たちの中に、特定の事柄や
行動に強いこだわりを持つ場合が少なくない。
ある場所に行くのに、違う道を通るのは嫌だとか、
同じ服じゃないと嫌とか、「お約束」としてのこだわり
を持つ傾向が強い。
これは何らかの脳機能の障害と考えられている。

一方、ギフテッドは自分が得意な分野について、強い関心があって、
他のことが目に入らないほどに没頭し、こだわりを持つ。
「お約束」としての規則性を保つというより、1つのことに
ハマっちゃったから抜けられない、ほかが目に入らない。
結果、集団の中で浮いてしまい、コミュニケーションに弱みを持つ。


アスペルガー症候群とギフテッドは表面上出てくる症状は
似ているようだが、その成り立ちは異なっている。

ギフテッドがアスペルガー症候群に誤診されるケースが多い。

誤診、もとい、日本にはギフテッドという定義自身がないため、
医者にかかって、「お子さんはギフテッドです。」といわれる
ケースがどれほどあるのか。定義がないものを
診断名にあげる医者もそうはいないだろう。
よほど、ギフテッドに造詣が深ければ別だが。

ギフテッド応援隊の中でも、
ギフテッドあるいは2eというきちんとした診断を
持っているお子さんはいるのかな?
みんな、ギフテッドのような気がするけど…って感じが多い。

多くの保護者が子どもを医者に連れて行き、「この子…なんです」
という時、おおよそ、コミュニケーションの弱みだとか、
こだわりとか、ウィークポイントが先に出される。

ギフテッド様態のずば抜けた能力を、「困り感」とは思わないし、
挙げる保護者は少ないし、ギフテッドの得意分野も
学術的なものであればまだしも、芸術分野やリーダーシップ
など、Wiscでも測ることのできない部分に凸がある場合、
困り感としてのコミュニケーションの弱さ、
こだわりが先に挙げられて当然だ。

ロンちゃんにしても、芸術分野やリーダーシップで凸と思ってはいるが、
顕著な凸かと言われれば、確証がない。

学習障害もあることで、凸が凸でなくなる、
つまり、ピアノもきっと他の学習者に比べると、
ある程度上手でセンスもよいのだろうが、
楽譜が読めないので、細かく音符が
飛び回る難曲は弾きたがらない。
だから、突出しない。上手い子は中学生ともなれば、
CDデビューしたり、もうピアニストになるべく
努力してるわけだから…

リーダーシップなどに至っては、もうどうやって
測るのだろう。

私が聞く限り、クラスでは前に立ってしゃべり、
意見をまとめ、調整し、結論を出しているようです。
なんて、診断になんの足しになっているんだろう。

しかも、コミュニケーションのうまくいっている場合であれば
前に出て話をし、まとめもするが、今の学校のように、
ろくにコミュニケーションをとることを放棄して、
周りのごくごく中学生らしい不出来な仕切りの
学級会に冷めたまなざしを向けているようでは、
実はリーダーシップなどあるんですといったところで
なんの信憑性もなく、保護者として医者に
「うちの子、リーダーシップ半端ないんです!
これってギフテッドじゃないんですか?」
なんて、私よう聞かん…

そうなると、そりゃ医者だってカウンセラーだって
困り感中心に話聞くし、アスペルガーっぽいですね
って話になるわな。

私自身でさえ、S大でみてもらって、
医者じゃないから診断はしないけど、
アスペルガーっぽいねって言われたら、
そうなんだと思うわ。

ギフテッドでもアスペルガーでも、もはやレッテルは
どうでもいいんだわ。

でも、先生やカウンセラーに説明するときに
アスペルガーっぽいって言われましたっていうと、
ミスリードにつながるよな。

私がロンちゃんを見てて、あ~こりゃ、アスペルガー
ではないわって直感した出来事は…

ある時、ロンちゃん珍しく学校の先生に音楽科
を受験したいので、どんな勉強をしたらいいのか
と質問しに行きました。

本当は、どんな勉強をしたらいいのかなんて百も承知。

今やググれば何でもわかるし、教えてもらうこと
ほぼなしだったけど、さすがに学習障害も抱え、
受験がうまくいくやらもわからないので、
とりあえず、ロンちゃんって子は音楽でやっていく
気があるということを学校にカミングアウト
しとこうってことで。

結果的に、年度末で忙しくってまた後でね
ってことになったんだけど、ロンちゃん当たり前
のように「わかりました。」とおとなしく
了解して帰ってきた。

この様子を特別支援コーディネーターの先生が
私に報告するに、
(おとなしく了解して、先生にも丁寧な対応を
とれたことについて)
「成長したんですよ、お母さん!」って言ったんだな。

そこで、わたくし思いました。

いや、これ成長ちゃうよ。ロンちゃん昔からそうやって
人にはちゃんと対応できるし。
どんだけ腹の立つ先生相手でも、場はわきまえて、
敬語使ってコミュニケーションとるし。

このエピソードでアスペルガーっぽいって診断は
違うって気になって、いろいろ調べてギフテッド
(タレンティッド)と思ったわけですが。

今、新たなお医者さんにかかってるので、
またハッキリすればご報告いたします。












by decoboco-support | 2017-04-17 18:00 | ギフテッド

息子ロンちゃんは小4で不登校デビュー。歌とオペラとピアノとコーヒーと刺身を愛する2e。


by Tomo.T
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31