人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アスペルガー症候群チェックリスト…ロンちゃん編

ロンちゃんの場合ですが、


・他人とのコミュニケーションが上手く取れない     取れないわけではない、取りたくない

                           から取らない。

・相手の気持ちが分からない              空気は読む。気持ちが手に取るように

                           わかる。

・会話が噛み合わない                 いや、噛み合う。

・話しをするときに目をそらす(合わせられない)     ばっちり、合わせる。

・言葉に抑揚がない(単調で一本調子な喋り方)      いやいや、ユーモアも交え、楽しい会話

                           が可能。

・想像力が欠如している傾向にある           想像の世界で生きている。

・形の無いモノに対して極端に理解が乏しい       ん、よくわからんが0の概念は理解乏し

                           いかも。抽象的なことって意味ならわか

                           ってますね。

・運動能力が低い                   得意じゃないけどね。バスケとかマット運動

                           得意。

・手足を使うことが不器用               これは該当しないわ。器用だし。

・モノについての理解はできる             はい、理解できます。

・年齢の割りに大人びた話し方をする(子供の場合)    これはばっちり当てはまる。○

・規則を守ることが得意                ダメダメ、規則は破るためにあるくらい。

・特定のモノに対して異常に興味を示す         PCとかイラストとかコーヒーとかに興味ある

                           けど、異常かな?

・手順にこだわる                   これはない。

・文字、数字、絵を描くことなどで独特な才能を持っている音楽系には多少独特の才能か?

・文字、日付、記号などをよく覚える          全然ダメ。人の顔、エピソード記憶は

                           強いけど





ということで、ロンちゃん該当事項はほぼないんだわ。





「年齢のわりに大人びた話し方」ってのは、バッチリ当てはまってるのと、

音楽をいれるのであれば、「文字、数字、絵を描くことなどで独特な才能を持っている」くらいかな。



他にもチェックリストあるようなので、次回は別のリストで検証してみます。




  



by decoboco-support | 2017-04-20 16:50 | 日常

息子ロンちゃんは小4で不登校デビュー。歌とオペラとピアノとコーヒーと刺身を愛する2e。


by Tomo.T
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31