人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々の制服と感覚過敏

夏休みに入り、制服を着る機会もなかったわけですが、
中3ですので、高校の学校説明会とやらがあるということで、
ロンちゃんも行くことになっています。

さすがに制服だよね~と本人も納得していたはずなのですが、
夏休み+不登校期間の3か月強着ていなかったこともあり、
いざ着てみると、ズボンがチクチクするだの、着せられているという
強制感が半端なく嫌だの、ありとあらゆる罵詈雑言を吐きながら、
パニック状態に陥ったので、
学校説明会ごときに制服だろうが、私服だろうが
どうでもよかろうと、中学に連絡してみました。

不本意ながらも「自閉症スペクトラム」の診断もちですし、
感覚過敏はわりにメジャーな症状だし、
わかってくれるかなぁ~と思いながら。

事情を説明すると、

学)では、制服でなくても、白のシャツ、黒のズボンでもダメなんですかっ?

私)いや、素材にもよるので、本人の着れるシャツ、ズボンがあればいいん
  ですが… すぐに見つかるかわからないですし…

学)Tシャツみたいな私服で行かれるということですか?


って、あんまり詰問調だったので、私もイラっときてしまって、

私)もう私服でもいいんじゃないですか?今になって、本人が着れる
  新しい服を探すのも大変ですしね。


きっと、先生はわかっていないのだわね。

ロンちゃんの服選びがいかに大変で、時間がかかって、気に入った服があれば
同じ服を大量に購入して擦り切れても着るなんてこと。


結局、別の先生からも電話があって、

・学校説明会に制服を着ていかなきゃいけないという決まりはないこと、

・そもそも制服のない学校の生徒も来る可能性だってあるということ、

・それでもほぼ全員制服で行っているだろうが、目立ってしまってもいいのかということ、

・制服でなくても、合否にはかかわりはないであろうこと(←当たり前やん!)

 をいろいろ話されて、高校に電話しておくとのことになりました。


説明会に行ってみたら、相当数の生徒が来てたし、
なんよ、来てるかどうかのチェックもないやん!

受付のところで学校名と名前くらい言わされるんだと思って、
制服じゃないとマズいかと思ってたのに、
全然、どうでもいいやん。
保護者も私服やしね。紛れてわからんやん。

ほんとにね、何なんよね。

合理的配慮だのなんだの言ってるのに、結局はフツーにしててほしい感
ありありで、そういった態度を学校にとられることがほんとに刺さるわ。

高校にもいずれ、感覚過敏の話しなきゃいけないし、
制服着なくてもいいとかになってくれたらいいんだけど。

着心地の良いガーゼ素材のクタクタの白のシャツでもオーダーしとくかな。







by decoboco-support | 2017-08-18 16:14 | 日常

息子ロンちゃんは小4で不登校デビュー。歌とオペラとピアノとコーヒーと刺身を愛する2e。


by Tomo.T
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31