人気ブログランキング | 話題のタグを見る

発達障害とわがままの区別

最近はNHKのあさイチでも発達障害が取り上げられていて、
いろいろな人がいろんなことを語りだし、
それが実際の現場での支援につながっていけばいいなぁと
思っています。

番組自体見てなくて、見ればよかったんだけど、
何かあんまり見る気になれなくて、
おい、弱ってるのか私?と思ってるんだけど、
結構番組とかに取り上げられてる人たちって
確かに発達障害で大変な思いをされてきてるんだろうけど、
ずば抜けた才能を持っている人も多くって、
モデルの栗原類さんしかり、画家の濱口瑛士さんしかり。
あ、あさイチで取り上げられたかどうかは知らんけど。

それに比べりゃ、ロンちゃんなんて、ただの歌が大好きな
キリギリスだから、生来大物になるなんて、想像もできない。
第一、あんなにイケメンではない!
うん、これ大きいよね。

突き抜けてできる人を見ちゃうと苦しくなるっていうか、
うちのはそんなに大したことないし…ブツブツ
ってなってしまうんだな。

発達障害と我がままの違いって?という
命題が取りざたされているようなので、昔のロンちゃんネタが
よみがえってきました。

不登校初期の小4のころ、まぁ私も普通に親やってるわけですから、
「学校行きたくない!」と言われると、
「そんなこと言わずに行きなさいよ」とか「昨日は行くって言ってたやん!」
とか言っちゃってたわけですよ。

その日は体育があって、ロンちゃん体操服で登校の日だったんだけど、
その学校の体操服がVネックでして、
朝からウギャーーーー!!と泣き叫びながら
Vネックだから、いっぱい肌が見えるのがイヤーーーー!!って
言うんですよ。
あの、わかります?UよりもVのほうが切れ込みが深いから…
微妙過ぎてついていけない…

私はまだ検査してなかったけど、ロンちゃんかなり特性が強いと
思ってたので、そっかそっかと宥めてたんですけど、
旦那は一喝「わがまま言うなーーーー!!」でしたね。

結局、発達障害だとわかっていたら、それ故のこだわりだと
寛容になれるでしょうが、うちの旦那のように
障害を認めてなく、あくまで定型発達と思ってたら、
我がままにしか映らない。

障害と我がままを区別なんてできるわけないじゃん。
と思うんですよね。

発達障害の子どもであれば、すべてが「こだわり」かというと
その中でも「わがまま」があるんだろうし、
そもそも区別する必要があるのか?

「我がまま」だったら、お得意のがまんスパイラルになって、

我がままを許す →
駄々をこねると自分の思い通りにいくと勘違いする→
我慢のできない大人になる→
将来あんたが困るんだよっ!

となって、なんだか強制終了みたいに、もう有無を言わせない
脅迫のように我がままはダメなことになってしまう。

障害なら〇で我がままなら×って考えるから線引きしようと
するのかもね。

でもね、我がままって、例えば小さい子があれ買って~って
地団駄踏んでスーパーで寝っ転がったりするのも
「我がまま」っていうカテゴリーなんだろうけど、
小さい子の精一杯の自己主張じゃない?

そこに、お母さん側の
「ヤダヤダ!今日は買いたくないの。だっておうちに
あるでしょ!」という主張との綱引きであって、
どっちが引っ張られるかだけのことで、
そりゃ力で行ったら親の全面勝利なんだけど、
たまには負けてやったりして折り合いを探っていく
のがコミュニケーションの練習なんじゃないかと思うの。

今はあんまり、スーパーでひっくり返ってる子
見かけないけど、どうしたんだろうね?

少し大きくなって小学生くらいになったら、
コロンちゃんも確かに「〇〇ちゃんは我がままだから…」とか
よく言ってるよ。
だんだん周りの方が嫌になって付き合いを変えていったりも
するのよね。そこで気づいたら変わっていけるじゃない。

障害と我がままの線引きなんてできないけど、
どちらにしたって、その子の主張なんだから、
それにどう周りが対応するのかだけのことで、
線引きなんていらないと思う。

こだわりロンちゃんは、コールユーブンゲンできてなかったら
「先生に怒られるから、声楽行きたくない!」って我がまま、
あるいは0‐100思考の障害ゆえんで言うけど、
「ふざけんな!月謝払ってるのにもったいない!
 あんた、1回いくら払ってるのかわかってるんか?」という
私の懐事情による我がままによって、行かされることも多し。

お母さま方も我がまま言いましょうね。


よろしくお願いします!



にほんブログ村


ギフテッドチャイルド育児ランキング
by decoboco-support | 2017-09-13 14:46 | 日常

息子ロンちゃんは小4で不登校デビュー。歌とオペラとピアノとコーヒーと刺身を愛する2e。


by Tomo.T
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31