人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロンちゃんの生い立ち② ~就園前~

幼児期のころ、特筆すべきことを考えてみると、
言葉がたいそう早かった。
ということです。

ディスレクシアのチェックでも、言葉が遅いとか早いとかの、
項目があるので、やっぱり、そういった特質は
あったんでしょうね。

でも、言葉が遅かったら、それなりに心配になって
療育とか、言葉の学校みたいなのに連れて行くでしょう
けど、早いからってねぇ。
さすが、私に似て賢いわぁ…くらいには思ったけど、
まさかの学習障害とは。

二語文がでたのが、たぶん1歳にもなってない頃
だったと思います。
当時、窓から電車の見えるところに住んでいたので
「でんちゃ、いっちゃった」って言いましたから。
通常は1歳半~2歳にかけて、二語文がでるそうなので
やっぱり早いんじゃないかな。

あと、話し方ってのかな、大人みたいな感じ。
「はい、わかりました!はい!」とか
「それでは、今から出発します!」とか
接続詞パーフェクトに入ってましたね。

当時、私営業で、もう無茶苦茶忙しい中で
ロンちゃんを保育園に預けて働いていたんだけど、
家に帰ってからも頻繁に、会社やお客さんとのやり取り
を携帯でしてたから、マネしていた部分もあると思う。
やっぱり耳いいのかな。

しかし、大人びてる子なのに、断乳できなくて…

当時、桶谷式の母乳マッサージに行ってたんだけど、
そこは2歳で断乳だったの。

普通はまだたいして言葉でやり取り
できない頃だから、親が決められるようなもんだけど、
ロンちゃんペラペラ、かつ助産師さんの言うことも
はっきりわかってるもんだから、
断じて、断乳は致しません!という
意思表示が強くって、わたくし諦めましたわ。

保育園からも大人びてるから1学年上に間違えられて、
なのに、おっぱいなんて…って説教されるし。
けど、本人、絶対嫌です!っていうし、
板挟みの母でしたわ。

保育所もそのころ、凹凸ってのでしょうか、
言われたよねぇ。言葉の達者さとおっぱいと
アンバランスではあったようです。
見抜いていたとはよう言わんけど…

みんながハマりそうな、戦隊ものとかには興味なくて、
当時住んでいた地域の「芸北神楽」にハマって、
舞ってました。


芸北神楽はこちら ⇒ 横田神楽団 紅葉狩 You tube

これね、ほんと素敵だと私は思うの。
もっと広まってほしいんだけど…

保育所の音楽会では、歌いながら、常に手を動かしていたので、
何しているのか聞くと、ピアノを弾いてるってことでしたので、
習わせ始めましたね。

興味が違うとは思っていましたが、
特段問題とは思っていませんでした。
幼稚園でもさして集団行動に問題があるという
指摘はなく、強いて言えば、お砂場遊びで山を作るよりは
穴を掘るという逆のことを夢中でやっていたくらいです。

ピンク色が好きで靴は必ずピンクの物を買わされました。

幼稚園のころ、今思うと少しこだわりといいましょうか、
半ズボンの制服でしたが、必ず、ハイソックスで、
ふくらはぎが見えるのをものすごく嫌がりました。
必ず、ずり落ちないよう、「ソックタッチ」なるもので
ハイソックスを留めてましたね。

その後、彼のこだわりはVネックが嫌とか、タグが嫌とかにも
出てくるのですが、特段問題に思っていませんでしたし、
ふり返っても、この時期に何か発達障害だとかは思えないですね。

絵本はたくさん読んでいました。
10数ページの絵本を暗唱するので、学習障害なんて
後になっても考えにくかったし、今思えば、絵本の読み聞かせで
覚えていただけで、字を読んでいたわけではないと思います。

再び顔出しのロンちゃんとコロンちゃんです。
コロンちゃんの目線が今も変わらず。
「兄ちゃん、何してるの…?」
って眼差しだわ。

ロンちゃんの生い立ち② ~就園前~_d0358944_12381397.jpg





↓ポチお願いします!



にほんブログ村


ギフテッドチャイルド育児ランキング


by decoboco-support | 2017-09-29 22:06 | 生い立ち

息子ロンちゃんは小4で不登校デビュー。歌とオペラとピアノとコーヒーと刺身を愛する2e。


by Tomo.T
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31